樹木材ブログ

樹木と木材 。元々は同じ物なのですが、樹木業界(生態環境・造園等)と木材業界(家具・建材等)が分かれたせいで、別々の物と捉えられています。樹木と木材は当然密接な繋がりがあるので、そのような木の面白い話ができればと思っています。

木の葉紹介『ムクゲ』

みなさん、こんにちは。

 

今日も道沿いで葉っぱを拾ってきたので、ご紹介。

 

f:id:jumokuzai888:20190901222737j:image

 

f:id:jumokuzai888:20190901222743j:image

 

葉の先端半分は鋸歯があり、掌状脈で、

それぞれの脈の角度が鋭角です。

全体的に小さめの葉っぱで、葉柄は長め。

 

アオイ科フヨウ属の『ムクゲ』です。

 

このムクゲは、葉っぱより花を見る人が多く、様々な園芸品種があり、ピンクや白を始め様々な花を咲かせる品種があります。

f:id:jumokuzai888:20190905101028j:image

韓国の国花としても有名ですね。

 

アオイ科フヨウ属といえば、勿論『フヨウ』も仲間で、このフヨウも美しい花を咲かせます。

 

また、『ブッソウゲ』=『(通称)ハイビスカス』も仲間です。

自分も初めて知りましたが、ハイビスカスはフヨウ属の学名で、ブッソウゲのみを指す言葉ではないみたいです。

 

例えば、

モクレンモクレン属のハクモクレンやタイサンボクをマグノリアと呼んだり、とあるギターメーカーがホオノキの木材をマグノリアと呼んだりしているのと同じですね。

どれもモクレンモクレン属で、マグノリアマグノリアなんだけど、

マグノリアという言葉は属名で、どの種も指していない  というような。

 

とにかくフヨウ属の木はどれも花が素敵な種が多いみたいですね!

 

ということで、今回はムクゲの紹介でした!