樹木材ブログ

樹木と木材 。元々は同じ物なのですが、樹木業界(生態環境・造園等)と木材業界(家具・建材等)が分かれたせいで、別々の物と捉えられています。樹木と木材は当然密接な繋がりがあるので、そのような木の面白い話ができればと思っています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

福山市芦田川(府中市寄り)の散策

車でこの川の土手沿いを走った人ならすぐ分かる。 すっごいシンジュ(ニワウルシ)生えてる。 この度、休みの日を利用して、ほんの短い時間でしたが、福山市芦田川沿いの土手道の植生チェックしてみました。(府中市寄り) まず目に飛び込んでくるのは、シン…

広島県福山市 『山野峡』に行ってきました。

みなさんこんにちは。 GW終わってしまいましたね。 楽しい休暇は過ごせましたでしょうか? 自分は、仕事の都合で10連休ではなかったですが、ほとんど家族や友人とワイワイして過ごしました。 そして、連休最終日。彼女の唐突な提案で、広島県福山市の山野峡…

木の名前の話vol.2『タモ』その2

みなさん、こんにちは 前回、木の名前の話vol.2としてタモについて書いたのですが、思ったより話が長くなったので2つに分けることにしました。 この記事が後半になります。 さて、前回はタモ、アッシュという名前が中心の記事でしたが、 モクセイ科トネリコ…