樹木材ブログ

樹木と木材 。元々は同じ物なのですが、樹木業界(生態環境・造園等)と木材業界(家具・建材等)が分かれたせいで、別々の物と捉えられています。樹木と木材は当然密接な繋がりがあるので、そのような木の面白い話ができればと思っています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

木の名前の話vol.2 『タモ』その1

木の名前の話、第2弾 今回は、タモ の話をします。 タモという木は、モクセイ科トネリコ属に分類される木で、比較的寒い地域に生育します。 本州の温暖な地域でも、ある程度標高の高い場所で見かける事があります。 ↓広島県庄原市にて発見したアオダモ。広島…

自己紹介

みなさま、はじめまして!! 一件記事を投稿した後ですが、自己紹介をします。 この度、樹木と木材のうんちくや雑学などの面白い記事が書けたら良いなと思い、人生初のブログを始めてみることにしました。 初めての記事になるので、ここでは、簡単な自己紹介…

木の名前の話vol.1。『栗』

突然ですが みなさん、栗を英語でなんといいますか? マロン!と思う方も居ると思いますが、マロンはフランス語で、栗を英語で言うとチェスナット(chestnut)です。 (ここまでの話は有名ですね。) では、フランス語で栗はなんと言うでしょう?「え?マロ…